アクセスカウンタ

小金原保育の会幼児教室くるみえんのブログ

プロフィール

ブログ名
小金原保育の会幼児教室くるみえんのブログ
ブログ紹介
小金原保育の会 幼児教室くるみえんは 設立40周年を迎えました。

幼児教室は、「自分たちの手でより良い保育を」と願ったお父さんお母さんたちが集まって1975年に設立し、現在まで自主運営を続け、一人ひとりを大切にした保育をしています。


早期教育をするところではなく、幼稚園と同じ幼児の保育施設です。


zoom RSS

運動会開催のお知らせ

2017/10/23 09:55
延期されていたくるみえん運動会を
明日10/22(火) 9:30から開催します。
場所は小金原中央公園小グラウンドです。

プログラムに少し変更がありますが、ご了承ください。
記事へトラックバック / コメント


運動会延期のお知らせ

2017/10/21 07:32
本日、10/21(土)に予定されていた運動会ですが、雨のため中止になります。
また22日(日)に延期の予定でしたが、こちらも台風の予報のため中止とします。

明日(22日)については台風の状況によって朝7時に判断し、お知らせします。

10/22(日)も運動会の開催は中止です。
開催の日程が決まり次第、こちらのページでもお知らせします。
(10/22 追記)



記事へトラックバック / コメント


運動会について

2017/10/18 19:59
くるみえんの運動会が10月21日(土)に予定されています。

悪天候による延期の決定は、こちらのブログで朝8時までにお知らせします。

くるみえんのホームページでも確認していただけます。

なお翌22日も雨天だった場合、根木内小学校体育館での開催となります。

画像


小金原保育の会幼児教室くるみえん
http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-youji/
記事へトラックバック / コメント


くるみえんカフェのお知らせ

2017/10/13 22:34
画像


秋のひととき・・・おいしいお茶とお菓子をいただきながら、手仕事を楽しんでみませんか?

日時 10月28日(土) 10:00〜12:00
小金原保育の会幼児教室 くるみえんにてOPEN

メニューは、飲みものとお菓子セットで300円です。
飲みもの:コーヒー、紅茶、万能茶
お菓子:ロールケーキ、またはおせんべい
それぞれ1種類ずつ、お好きな組み合わせを選ぶことができます。

木の実や自然の草花などを使って、思い思いの作品作りができるスペースがあります。
くるみえんに縁があるハンドメイド作家の作品の展示・販売コーナーもあります。


クリスマス布リースづくりのワークショップも同時開催いたします。
1組様 1,000円(1ドリンク、お菓子のセットを含む)
こちらは先着10名様に達しましたら、締め切らせていただきます。
10月16日(月)よりお電話にてお申し込み下さい。
小金原保育の会幼児教室 047-345-0012まで

画像


小金原保育の会幼児教室くるみえん
http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-youji/

記事へトラックバック / コメント


運動会のお知らせ

2017/10/13 22:05
くるみえんの運動会が10月21日(土)に開かれます。

くるみえんの運動会はひとりひとりの成長を喜び合い、家族みんな一緒に楽しむ、そんな暖かい運動会です。
ぜひ見にいらしてください。
未就園児向けの競技もあります(10時15分ごろ予定)

日時 10月21日(土)9:30〜12:00ごろ
小金原中央公園小グラウンドにて
※雨天順延 10月22日(日)
画像


画像


画像

 (※写真は全て去年の様子です)

画像


小金原保育の会幼児教室くるみえん
http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-youji/
記事へトラックバック / コメント


くるみちゃんTシャツ

2017/09/28 16:09
くるみえんのオリジナルキャラクター、くるみちゃんのTシャツを在室、OBさん向けに販売中です。

子ども用(100センチ〜160センチ)はニコニコおおきなくるみちゃん。
画像


大人用(Sサイズ〜XXXLサイズ)
仲良く連なっているくるみちゃん。うちの子に似ているくるみちゃん、いるかな〜?
画像


※Tシャツの注文締め切りは10/5(木)です。
→締め切りました。たくさんのご注文ありがとうございました。

画像

小金原保育の会幼児教室くるみえん
http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-youji/
記事へトラックバック / コメント


アートセラピー 夏!(年長児)

2017/09/19 16:48
アートセラピーは、アートを使った活動の中で、ありのままのその子を受け入れ、寄り添い、その子のやりたい気持ちを制限せず、大切にするワークショップです。
今回もアートワークチーム”ポコポット”の桑名さんと岡村さんがくるみえんに来てくれました。

お庭に色とりどりの絵の具と、ハケやローラー。そして大きな白い紙。
画像


画像


みんな思うままに、色をのせていきます。
どんどん手も足も色に染まっていきます。
楽しくなってきて、足に直接色を塗ってペタペタする子も!
画像


様々な色に染まった大きな紙を、今度は自分の思う「いちばんいい色」の部分をちぎり、さらにその上に自然素材や、モール、ビーズなどをのせてひとりひとりの世界を作り上げていきました。
画像


画像

”ポコポット”のお二人に、よりそわれ、声をかけてもらい、それぞれの世界を認めてもらった子どもたちはみな満足そう。

長い時間集中してアートワークに取り組んだこと、それぞれの世界を独自に作り上げていった様子を”ポコポット”のお二人から聞いた母たちもみな感心。

ぐずついた天気の続く中、ぽかっと晴れたアートセラピーの日。みんなの心もピカピカになった一日でした。

画像

小金原保育の会幼児教室くるみえん
http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-youji/
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

小金原保育の会幼児教室くるみえんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる